あがり症を克服してもっと楽に生きるためのブログ

あがり症を克服してもっと楽にスピーチやプレゼンを進めましょう

極度のあがり症による震え・・・その原因は?

f:id:agarisyo:20170606162850j:plain

 

テレビを見てたら・・多分バラエティーだと思うのですが、どうでもいいので

真剣に見てなかったので番組名も分からず、横になってただただ見てるだけ態・・、

 

そんな時に限って凄く凄く好きな曲調の女性ボーカルの洋楽が挿入歌で流れて、

いいな~聞いたことあるな~と思ってずっと覚えて置いて、後ほどパソコンで

調べたのですが全然出てきませんでした。

 

15年度洋楽女性ボーカルベストとか、16年度・・17年度・・と調べてかなり

の曲を聞いたのに全然出てこなくて、何しろ英語の曲なので一瞬聞いた英語は

なんて言ってるのかも分からず、時間ばかり過ぎてました。

 

最後にほんとになんとなくその一瞬の英語をひらがなで打って検索したら、

ヤフー知恵袋で同じ質問してる人がたまたま居て、そこで曲名を知ることが

できました。

 

ざっとかかった時間3時間でした笑
ちなみにその曲はユーチューブで再生1億回超える超有名な曲みたいです^^

 

極度のあがり症にとって震えは避けがたいものですね

私も以前は極度のあがり症で、人前に立てば手足は震え、声も震え、

何を言ってるのか分からず、聴いてるみんなが「えっ?」と片耳を傾けてる

のが分かり、汗びっちょりかきました。ホント嫌な思い出です。

突き止めていくとその原因は・・

何十人単位の前で話してるのが一番緊張してあがりましたが、そうゆう人数って

一番人の顔が見えるんですよね~

その中には、自分に話に興味無さそうに見てる人が必ずいるんです。そうゆう人

たちが視界に入ると、あ~自分の話に興味ないのね・・とネガティブな思考に

変わり自分って駄目だなと思った瞬間、汗がどばっと出る、それが原因でした。

 

f:id:agarisyo:20170606165535j:plain

でもそんな時は、自分の目を見てくれてる人だけ見てれば大丈夫

 自分の話に興味を持ってない人は、放っておいて自分の目をまっすぐに見てる

人だけの目を見て(例えば直近の人)れば、案外あがらないで話せるものですよ。

1対1で話してるような感覚に置き換えて話すということでしょうか。

これは、何回か自分で実践してみて効果大でしたので良かったら試してください。