あがり症を克服してもっと楽に生きるためのブログ

あがり症を克服してもっと楽にスピーチやプレゼンを進めましょう

あがらない方法、特にスピーチなどでのコツはあるのか?

f:id:agarisyo:20170605174406j:plain


最近夕飯の後1人で15分ぐらい散歩してます。夕飯後にホーキングするのはわりと効果が高いと聞いたので行きますが・・。家人は行きたがらないので1人で行きます。

 

暗い道を15分ぐらい歩いてると道の真ん中なのにクモの巣に引っかかるような

気がしてなんか気持ち悪いです。あと1カ所だけお墓の近くを取らなきゃいけ

ないのでそこが夜だとどうしても怖いね。夜中じゃないけどなんか怖い。

 

でも1週間ぐらい続けたけど体重が劇的には痩せないにしても少し痩せた!!

やっぱり効果あるんだね~~^^なるべく続けよう。

走るよりもウォーキングがベストみたいです。

 

スピーチは誰でもあがる

人前に出てスピーチすることはだれしも緊張し、あがりますよね。

何百人の前でも、何十人の前でも同じようにあがると思うし、

 

手が震えたり、汗をかいたりして言いたいことが思うように言えない

ことって誰でも経験します。しかも、そうゆう場面っていつか必ず

 

やってくるんですよね~その度に何日も前から緊張して寝られない

日々が続きます。でもいくつか方法はあります。そのひとつに・・

 

スピーチであがらないコツは・・

手のひらサイズの小さい石などを利き手と逆の手に常に持ちます。

そしてギュッと力を入れて握りしめます。血流がそちらに向かうのと、

 

意識も石の方に向いて、緊張が1/3くらい和らぎます。

私の経験ですが、友達にも極度のあがり症がいて教えたら、気持ちが

 

楽になったと言ってたので、まんざらでもないと思いますので、

ぜひ、試してみてくださいね。