あがり症を克服してもっと楽に生きるためのブログ

あがり症を克服してもっと楽にスピーチやプレゼンを進めましょう

プレゼンで緊張し毎回大汗・・抑える方法はないのか

f:id:agarisyo:20170704224140j:plain

たまに家の近くの飲み屋に行きます、。といってもキレイなママが居るような

店でなく爺さん婆さんがやってる個人の店で、いわゆる「あかちょうちん」

です。こうゆう店が一番安くて落ち着くんですけどね。

 

いつもカウンターで一人テレビ見ながらチビチビ飲んで、他のお客さんと

どうでもいいこと話してます。

 

自分の行くその赤ちょうちんは、一部女性のお客さんがいます。知ってるだけ

で何人か。だけど、ほぼほぼ必ず同じパターンの女性です。それは、店主と

個人的なお付き合いをするってこと。

 

お店の外でもご飯に行ったり、病院に付き添ったりいろいろ面倒してあげる。

ところが、お互いの主張わがままが起因してそこに余計なトラブルを招くことも

(聞いた話だけど)

 

お店だけの関係に留めておけば無用なトラブルないのになぜ外でも会って

付き合おうとするのか?

 

しかもその後そういったトラブルで、女性は来なくなる。定期的に常連の

女性が入れ替わる変な店だ。

 


プレゼンは重要なプレゼン程、緊張してリスクが大きいものですよね。

 

イレギュラーなこと突っ込まれたら赤面し、大汗かくものです。そうなったら

頭真っ白になって何言ってるのかわからないしどろもどろ状態・・。

 

早くこの時間が終わって欲しいと思うばかりで結果はさんざんになります。

自分もいつも毎回同じでした。プレゼン終わってシャツはびっちょり風邪

ひきました。

 

何やってるんだろ自分。。って感じで自己嫌悪。

何回やっても駄目なものはダメでした。

 

もし、あなたもそんな状況にあって苦しんでるなら、いかにプレゼンで緊張しないメンタルつくりを調べるのもいいですが、

 

ヒプノセラピー催眠療法)という自分で行うプログラムもありますよ。