あがり症を克服してもっと楽に生きるためのブログ

あがり症を克服してもっと楽にスピーチやプレゼンを進めましょう

人前で赤面しない方法が知りたいなら

f:id:agarisyo:20170704224314j:plain

先日、焼肉行きました。自分的に大好きないわゆるチェーン店ですが、

肉が他と違って上質で安いので白米はほとんど食べず、肉だけ食べます。

 

ほとんどカルビしか食べませんが、炭で焼くためカルビの油で火が時々

起きるため、グラスの氷を網の上に載せて火を鎮めます。あまり火が立って

ダクトの中に入り火事にでもなったらシャレにならないですからね。

 

最近でもヤフーニュースで、焼肉屋の排気ダクトから火事になって店内全焼って

ニュースがありましたから。

 

キムチーズチャーハンと言うのが名物で、キムチとチーズが載った焼肉屋っぽい

チャーハンを締めに注文して待つこと30分。何も食べるものが無く会話もなく

なり、店員さんに改めて確認したら、

 

まだご飯炊けるのに10分かかる

 

と言われ、呆れてキャンセルしました。先にご飯無いことを言って欲しかった

です^^

 

 


人前で赤面すると恥ずかしいものですよね。

 

赤面しない様に頭の中で「落ち着け落ち着け」と唱えても、やはりふわっと

赤面してしまうものです。

 

自分なんかひどいもんでしたよ。スマホの機種変更でソフトバンク行くと、

キレイなお姉さんとカウンター越しにやりとりするだけで何回も赤面するし、

スーパーで支払いの時小銭じゃらじゃらもたついてる時に、後ろの人のイライラ

した顔見ただけで赤面するし、会社で全体集会とかあると前の方の席に座った

ときに、後頭部を見られてると思うだけで赤面しましたよ。

 

ある意味異常な赤面症でした。

 

ところが、ヒプノセラピー催眠療法)に出会ってこのプログラムを自分で

実践して、180度変わりました。