あがり症を克服してもっと楽に生きるためのブログ

あがり症を克服してもっと楽にスピーチやプレゼンを進めましょう

あがり症の解消の秘伝なんてものはあるの

f:id:agarisyo:20170704224742j:plain

いつも大好きで買いに行くパン屋があります。

この前そのパン屋の2号店が別の場所にオープンするらしいので

プレオープンで、パンを配ると言うので、朝から並びましたよ。

 

家人がたまたま美容室に行ってそんな話を聞いてHP見たらそんなことが

書いてあったのでこれは行かなきゃ!と思った次第です。

 

朝10時からオープンするのに8時くらいから並んで外で2時間待ちました。

パンを無料でもらうために。。笑

 

最初一人5個と聞いてたので意気揚々と並んでたのですが、店側があまりの

反響で驚いてこれはパンが足りないぞと思ったのか、一人3個になってしまい、

ブーイングでした。しかも中学生以下はパンが貰えないというルールが開店

何分前かに突然決まりさらにブーイング。

 

朝一で並んだ人は、子連れで来て待ってたのにそんなこと突然言われさすがに

怒ってました。とはいっても、あくまで無料のパン。どんなルール変更でも文句

言えません。好きで並んでるのですから。。

いい経験でしたが疲れました。

 

 

ネットで『あがり症』を調べると、解消の秘伝なんて言葉を見ましたが、

何か頭に貼ったり、飲んだりしてあがらない薬がありそうですね~または、

仙人からの言い伝えとか・・?

 

そんなことはどうでもいいですが、あがり症は日常生活に置いて、いろんな

場面で起こるし、周りに誤解も与えます。だけどどうやっても自己暗示もどきを

しても、あがり症は改善されません。

 

ある種心の病というべきでしょうか?

 

私も極度のあがり症で人前に出ることなんか持っての他でした。セミナーに

行ったり、本を買って読んでみたりいろんなことしましたが、

 

結局最後に効果を感じられ、今に至るのが深層心理に直接介入する心理療法

ヒプノセラピー)でした。

 

今はこういったプログラムが病院に行かなくても、自分でできるんですよ