あがり症を克服してもっと楽に生きるためのブログ

あがり症を克服してもっと楽にスピーチやプレゼンを進めましょう

あがり症克服するための短期講座セミナーに行ったけれど

f:id:agarisyo:20170704224851j:plain

最近ネットのニュースでコーヒーが健康に良いと大学の研究で分かった

らしいですね。

 

1日4~5杯飲むと寿命が延びて、健康を促進していいことがたくさんある

らしいです。昔からコーヒーは飲み過ぎると胃が荒れると粘膜がなんちゃら

って言われ、1日3杯くらいにしたほうがいいと言われてたのは昔の話らしい

です。

 

でも毎回思うんですけど、こうゆう研究発表って、どこぞの大学の被験者何十人

に対して追跡調査したらしいけど、それが果たして一般人にも適応するのか?

と思うんですよね。

 

ニュースの記事の書き方にもよるのかもしれないけど、狭い研究室の中で

たまたま発見したことが、大発見のように書かれてますが・・。

 

コーヒー飲んでがんやうつになりにくいと言われても、人それぞれの環境や

食生活などいろいろあるので、コーヒー飲んでがんが消える?うつになりにくい

と言い切るのはどうかなと思います。

 

 


私も以前は、ひどいあがり症でそれこそ人前に立つのが嫌で嫌で、どうにか

口実付けたり本番の日に休んだりして人に迷惑をかけまくりでした。

 

人前に立つと緊張マックスで死ぬんじゃないかと思ったくらいです。

 

ところがさすがに周りから非難されはじめた挙句、いろいろ調べてあがり症克服

するための短期の講座なんぞを受けに行きました。

 

自分が行ったときは数十人のセミナー生が居て年齢層もバラバラでした。

いろんなことをメモに取り頭に一生懸命インストールしたつもりでしたが、

現実に戻るとその効果は発揮できませんでした。

 

さらに自己嫌悪です。

 

でも非難してきた人の顔が浮かんだので、それからも調べまくりましたよ。

あがり症について・・

 

そして最後に行き着いたのがヒプノセラピー催眠療法)でした。