あがり症を克服してもっと楽に生きるためのブログ

あがり症を克服してもっと楽にスピーチやプレゼンを進めましょう

極度のあがり症を治す方法やコツは・・?

f:id:agarisyo:20170606173527j:plain

1か月に不定期で3回くらい近くの赤ちょうちんに行きます。今は飲酒運転が

厳しいので歩いて行って帰れるところは、この赤ちょうちんしかないんです。

 

全席カウンターで汚い赤ちょうちんで、居酒屋と呼ぶほどメニューもないので、

赤ちょうちんと仲間内で呼んでます。

 

ただ、店主とママは推定70オーバーの人当たりが良い人なので、通ってるよう

なものです。この話にはオチはないですが、

 

そこの赤ちょうちんの焼き鳥やチーズサラミ、ポンポン焼き(イカの丸焼き)や
ちょっとした小料理が好きです。ただ、最初に出てくる1口2口のつまみが一応

お通しで、それに200円取られるのがちょっと違うかなといつも思います。

 

たまに店主酔って間違えて料金が不明瞭じゃない時もあるので注意してます^^

 

極度のあがり症を治したい?

 あなたにとって、極度のあがりが顔出す瞬間はどんな時ですか?

自分の時は、人前に出て話す時はもちろん、異性と話す時、みんなで話してる時に

自分に注目された時などキリがないですが、とにかくあがり症で汗と赤面に苦しみ

ました。

 

1つの簡易的な考え方

 あがる原因の1つに相手の目が自分に注がれてその目が顔やその他のコンプレ

ックスを捉えたりバカにされるかもしれないと思い込から来てると言われています。

だから、自分が話してる相手は極度に目が悪いと思いこむ。のも有効です。

 

実際、目が良い人ってそうそういなくて、大概の人は目が悪いです。

そう思えば、自分のコンプレックスに気が付かない可能性の方が高いじゃない

ですか。

 

f:id:agarisyo:20170606175852j:plain

そういった前向きな考えもきっかけになる

 ことはありますよ。極度のあがりは傍から見たら分からない、その人の無意識の

問題なので、一概に付ける薬はコレですよと言えないですが、どんなきっかけで

あがり症が治まるとも分からないので、あくまで一つの方法やコツとして覚えて

おいてください。

 

また、当ブログでは、自分の経験を踏まえた極度の緊張やあがり症、赤面症の

効果的な治し方を随時更新していきますのでよろしくお願いします。